コロナ禍でのイライラ解消方法②

みなさま、こんにちは。

コロナショックによる緊急事態宣言発令のおかげですっかり時間感覚が狂ってしまっておりますが、間も無くGWですね。外出自粛の影響があると思いますので、今年は例年と違った過ごし方となりそうですね。また、東京都を中心に本日から12連休を企業等に要請し、すでにGWに突入された方もいらっしゃるのではないかと思います。

さて今回は、前回に引き続きコロナ禍でのイライラ解消法をテーマにお話をしたいと思います。前回はコロナ禍でなぜストレスが溜まるかについて触れていきましたが、今回は溜まったストレスをどのように解消するかについて記していきたいと思います。

 

まずは、前回挙げたコロナ禍で溜まるストレスをもう一度記します。

 

ビジネス

  • 在宅勤務だと逃げ場がない
  • 家事等並行して業務を進める必要がある
  • コミュニーケーションの量が何倍にも増加する
  • 常に電子機器を確認しないといけない
  • そもそも業務の全体進行が遅い

プライベート

  • 友人と直接会えない
  • ジムにいけない
  • 休日に過ごすオプションが限られる
  • 飲食店も多く営業していないため、食事のレパートリー偏りガチ(自炊をしない私が100%悪いですが笑)
  • 旅行にいけない

 

前回は通常のオフィスではあまり発生しない「在宅勤務だと逃げ場がない」、「コミュニケーション量が何倍にも増加する」の要員を中心に取り上げていきました。テレワークが始まり早くも6週間程度がたっておりますが私も相当ストレスを抱えて仕事をしております笑このような環境下でどのようストレスを解消すべきかを早速ですが、挙げていきたいと思います。

 

  1. 勝手にオンとオフの時間を作る
  2. 朝の早起き
  3. 散歩する
  4. 昼休みはしっかり規程通りの時間とる
  5. プライベートでも仕事でも仲間と意識的にコミュニケーションをとる

 

 ざっとこんな感じではないでしょうか。簡単にいうと、「メリハリをつけて外部とコミュニケーションにとること」が重要になってくると思います。それでは、一つづつ見ていきましょう。

  1. 勝手にオンとオフの時間を作る
    在宅勤務ではものすごく大事になってきます。冷静に考えると通常時のオフィス勤務の際も、トイレに行って少し休憩したり、同僚と雑談する時間があったりと業務時間内でも仕事意外のことをしてることは多々あり、これが意外とリフレッシュになっております。在宅勤務で特に一人暮らしの方だと、話す相手がいなくすべての時間を仕事に捧げてしまうので、緊急案件がない限り〇〇時から15分はニュースをチェックしようなどリフレッシュする時間は必要だと思ってます。
  2. 朝の早起き
    在宅勤務ですと、通勤時間が0分になるため例えば9:30始業の場合9:15にベットから起き上がって歯磨きなどして仕事に取り掛かることも可能です(私も当初はそうでした笑)。ただ、遅くとも始業の1時間前には起床して(これが早起きと言えるか分かりませんが)、新聞を読んだりメールを確認したりと仕事に入るまでのペースは整えるべきだと思います
  3. 散歩する
    意外とリフレッシュになります!個人的には、朝に散歩するよりも終業後に散歩する方が残りの1日を有意義に使える気がしまして良いと感じております。普段近所を散歩したり、あえて普段歩いているはずの駅まで散歩したりなどして試して見てはいかがでしょうか
  4. 昼休みはしっかり規程通りの時間とる
    これはものすごく重要です!『勝手にオンとオフの時間を作る』要はしっかりとメリハリをつけるということです。ランチ時間の1時間ほどをとるのと取らないのでは、午後のパフォーマンスにものすごく影響しますし、ランチだけとり20分後には戻るというのも極力避けるべきではないかと思います。
  5. プライベートでも友人と意識的にコミュニケーションをとる
    これはもう極論いうとオンライン飲み会をしましょうということです笑オフの日は自宅でNetflixでもYoutubeを見てももちろんいいと思います!ただ人と話すことで自分の思考が整理できたり、くだらない話をしたりしてストレス発散やポジティブな気持ちになり、やはり外部とコミュニケーションをとることは大事だとたびたび実感しますので、もの凄くオススメです!

 

簡単ではありますが、以上となります。みなさんはいかがでしょうか。仕事内容や労働時間によってまた異なったストレスを抱え、解消方法も様々だと思います。もしこんなのがあるようと言った物があると嬉しいです。

 

次回の記事は、読んだ本で印象的だった物を紹介しようか考えてます。

それでは、今週も頑張りましょう!