NFL 2020年シーズンの個人的な注目チーム Dallas Cowboys

みなさん、こんにちは。

あっという間にGWも明けて、普段の日常が戻ってきましたね。

5月末まで延長された緊急事態宣言も状況によっては、14日には解除を検討と明るい兆しが見えてきたと思います。

 

さて、今回の記事も前回と前々回に引き続きNFL 2020年シーズンの個人的な注目チームを紹介していきたいと思います。今回は、"American's Team"の愛称で親しめるDallas Cowboysを挙げていきたいです。昨シーズンは、8勝8敗の成績で惜しくもプレーオフ進出を逃しましたが、スキルポジションを中心に各ポジションでタレントが所属するチームです。前回挙げたGBとともに全米でも人気があり(その代わりアンチも多いですが)、歴史もあるチームですので毎年注目されております。それでは、早速筆者が注目する理由を挙げていきましょう。

 

  1.  核となるプレーヤーの期待
  2. ドラフト&FAでの充分な補強

 

上記が筆者が注目する2つの理由となります。早速注目する理由を掘り上げていきましょう。

  1.  核となるプレーヤーの期待

Dallasといえば、QBのDak PrescottとRBのEzekiel Eliottのイメージがみなさん強いと思います。Prescottは昨シーズンのスタッツを見る限りでは、30TD,11INT QB rating 97.0とキャリアにおいて平均的な数字となりました。ただRBのEzekiel Eliottは、1357 Rush hard,12TDと総合的な数字を見ると悪くはないですが、1試合あたりの平均Rush yrdが84.8yrdとなりキャリア最低の数字となりました。Eliottのパフォーマンス不足はもちろんありますが、昨年はDallas自慢のTyron SmithをはじめとしたOLに怪我人が出たのが一因と思っております。後述しましたが、WR陣もタレントがそろってきましたので、Passsing Offenseも改善も期待され、その相乗効果としてElliottにDallasのRun Offenseを盛り上げてもらいたいです。

f:id:Tm29671:20200509195754j:plain

画像出典: https://www.usatoday.com/story/sports/nfl/cowboys/2020/04/14/cowboys-dak-prescott-ezekiel-elliott-aware-coronavirus-covid-19-guidelines/2991151001/

    2.ドラフト&FAでの充分な補強

 続いては、オフシーズンの十分な補強です。どちらかというと筆者が注目した点はこちらです。まずは、1巡17位でUniversity of OklahomaのWR CeeDee Lambを指名。正直、DBを1巡指名する予想されておりましたので驚きはありましたが、Lambはルートランニングやフィジカルに優れており、Amari CooperやTavon AustinがいるDallasのWRユニットを盛り上げる存在になるでしょう。筆者は、College footballではUniversity of Texas Longhornsを推してるので、昨シーズンのRed river ゲームを見ておりましたが3TDをマークし厄介なプレーヤーだったことを記憶しております。

f:id:Tm29671:20200509195946j:plain

画像出典 :https://www.google.com/search?q=CeeDee+Lamb&sxsrf=ALeKk02bH9o28vR--8aL4G8Fj0FKtsQO-w:1589021926471&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjit977z6bpAhWh3mEKHQQbDYkQ_AUoAXoECBcQAw&biw=1440&bih=740#imgrc=UCx3-gC0jairyM

そして、2巡ではUniversity of AlabamaからCB Trevon Diggsを指名。彼の指名が一番のベストピックではないでしょうか。MinesotaとBuffaloでPlayしたお兄さんのStefen Diggsを持ち、身体能力の高さ、マンツーマンカバーのスキルは今年のドラフトで指名されたCBの中でもトップクラスだと思います。近年では数々のトップDBを輩出してきたUniversity of Alabamaからのプレイヤーですので多いに期待しております。そのほかでも4巡でUniversity of WisconsinからC Tyler Biadaszや5巡でUniversity of UtahからDE Bladale Anaeを指名。スキルポジションだけでなくラインもしっかり指名し、ドラフトのRatingを各メディアからA+を獲得しドラフトでの補強に成功したチームの一つとなりました。

 

また、ドラフト前にもFAでQB Andy DaltonやDE Aldon Smith、DB Ha Ha Clinton-Dixを獲得。Daltonは地元TCU出身でRose Bowlまでチームを率いたことから、今でもTexasでは一定数の人気があり彼のDallas加入を喜ぶ声も多々あるそうです。また、SmithはOAK(現LV)でのプレーから長年実戦から離れておりますが、彼の破壊力は見ていて楽しい物があります。27歳とベテランの領域に入るClinton-Dixは先述したDiggsと一緒のUniversity of Alabama出身で同じDBということでAlabamaユニットとしてチームのディフェンスを率いることに期待です。

f:id:Tm29671:20200509200104j:plain

画像出典 :https://www.google.com/search?q=Andy+Dalton+tcu&tbm=isch&ved=2ahUKEwjY1OqJ0KbpAhXKQd4KHaXGC6gQ2-cCegQIABAA&oq=Andy+Dalton+tcu&gs_lcp=CgNpbWcQAzIECAAQEzIECAAQEzIECAAQEzIECAAQEzoHCCMQ6gIQJzoCCAA6BAgAEB5QxKIEWPyyBGCNtQRoAXAAeACAAd4BiAGxBZIBBTAuNC4xmAEAoAEBqgELZ3dzLXdpei1pbWewAQo&sclient=img&ei=BI22XtjCAcqD-Qalja_ACg&bih=740&biw=1440#imgrc=aXuf305LZt_fMM

このようにスキルプレーヤーを中心にチームの戦力は再び整ったDallasは、NFC東を制覇する力は十分にあると思います。昨シーズンSFがSuper Bowlに進出したこともあり、古豪のDallasを再びSuper Bowlの舞台に帰ってきてもおかしくないのではないでしょうか。

 

次回も何かしらNFLネタを書きたいと思います。それでは。